Coffee Break Script

いわゆる息抜き。

iPhoneでホテルなどの認証付き公共Wifiにログインしたいのに認証画面が出ない場合の対処法

現代においてwifiの確保は基本的人権に含まれると言ってもいいでしょう。

特に海外ではなおさらです。

空港、ホテル、レストランなどなどあらゆる場所で無料のwifiが利用できるようになってきています。

ところが……なぜかiOS端末(iPhoneiPad)はこれらの公共wifiとひたすら相性がわるい!!セキュリティが確保されていない(不特定多数がつなげてくる)アクセスポイントへの接続には何らかの制限がかかっているんでしょうか……教えてくわしいひと!

さて、この手のwifiは基本的にオープン(wifi接続画面で鍵のマークがついていない)のですが、いざログインしようとするとユーザー名やパスワード(たいていはその両方)の入力を求められることになります。PC(MacbookとかMacbookAirとか)ではこのログイン画面がデスクトップ上にポップアップで出現するので、ホテルの人などから聞いたログイン情報を打ち込めば接続できるようになります。

問題はiOS端末(iPhoneiPad)のケースです。ログイン情報を入力するためのポップアップ画面がいつまで経っても出てきません。SafariなどのWebブラウザでGoogleのトップページなどを表示しようとするとたまーに入力画面が出現しますが、かなり稀です。

では、どうしたらよいか。答えはひとつ!

SafariAppleのトップページをひらけ!

これだけ。ですが注意点が一つ。通常のAppleのトップページはhttpsで始まりますが、httpで始まるURLにアクセスしましょう。そうするとリダイレクトされてhttpsで始まるAppleの公式サイトが表示されるか、ログイン情報を入力するためのページがSafariで表示されるようになります。

念のため、アクセスすべきURLをベタ打ちで貼っておきます。

http://www.apple.com

以上のテクニック、古いですがソースはこれです。2018年5月現在、うまくいっています。

https://discussions.apple.com/thread/4507909

そのほか、タウンWiFiというアプリを使うと日本国内限定ですが公衆WiFiに自動で繋げてくれます。WiFi接続を前提に格安SIMを使っている人や、通信容量を節約したい人向けです。

タウンWiFi 話題のギガ節約アプリ

タウンWiFi 話題のギガ節約アプリ

  • TownWiFi Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

ではでは。