Coffee Break Script

いわゆる息抜き。

「Pythonからはじめる数学入門」買ってみた

スペイン語の入門書を探していたのに、いつの間にかPython本を買っていた。

Pythonからはじめる数学入門

Pythonからはじめる数学入門

Pythonからはじめる数学入門

  • 作者:Amit Saha
  • 発売日: 2016/05/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

純粋なオライリー本ではなく、オライリー・ジャパンが独自に日本語訳版を出版してくれている。 こういう本はあまり見ないので感謝だなぁ。

目次だけ眺めると、

  1. 数を扱う
  2. データをグラフで可視化する
  3. データを統計量で記述する
  4. SymPyで代数と式を計算する
  5. 集合と確率を操作する
  6. 幾何図形とフラクタルを描画する
  7. 初等解析問題を解く

となっている。

結局、アプリを作るわけでも、サーバーサイドをいじるわけでもない、数値計算主体のプログラマーにとって一番大事なのは「数式を実装できるか」に尽きるので、数学の問題をPythonで解いてみようというのは良い題材だなと感じる。

ざっと目を通した感じ、ほとんどがインタラクティブシェル(Python対話型シェル・IDLE)を例に説明されているので、あまり慣れていない人にも取り組みやすいと思う。

章末問題とか面白そうなものもあるので、気が向いたら記事にしてみようか。たぶんしないけど。