
Coffee Break Script

モフモフしててニャーと鳴く気まぐれな生き物が好きです。情報を物理で工学するのが専門らしい。

「Pythonからはじめる数学入門」買ってみた

IT Programming Python

スペイン語の入門書を探していたのに、いつの間にかPython本を買っていました。 どうもosaKBです。

その名も Pythonからはじめる数学入門

Pythonからはじめる数学入門

Pythonからはじめる数学入門

純粋なオライリー本ではなく、オライリー・ジャパンが独自に日本語訳版を出版してくれています。 こういう本はあまり見ないので感謝ですね。

ざっと目次だけ紹介すると、

  1. 数を扱う
  2. データをグラフで可視化する
  3. データを統計量で記述する
  4. SymPyで代数と式を計算する
  5. 集合と確率を操作する
  6. 幾何図形とフラクタルを描画する
  7. 初等解析問題を解く

となっています。 普段Pythonを使う時はNumpyばっかりでSymPyはほとんど使わないし、そういう状況ではだいたいMathematicaを使ってしまうので←

これを機に勉強してみよう、と。

せっかくなので、章末問題を解いたらここにアップしていこうかな、とか思ったり思わなかったり。

ざっと目を通した感じ、ほとんどがインタラクティブシェル(Python対話型シェル・IDLE)を例に説明されているので、あまり慣れていない人にも取り組みやすいと思います。 (個人的には、JetBrains社のPyCarmかIntelliJ IDEAの使用をオススメします。まじでいいよ。)