Coffee Break Script

いわゆる息抜き。

情報幾何学の初学者向け参考書とそのレビュー

情報幾何学を”非”数学者が学習する上で参考になりそうな書籍についてレビューする。特に、ニューラルネットワークなどの統計的学習理論を勉強している物理系/情報系/工学系の人間が読む前提で考えている。書籍は日本語に限り、3冊ピックアップした。 ※ここ…

Anaconda Navigatorも含めて諸々アップデートする方法

Anaconda Navigatorの標準機能を利用してパッケージなどのアップデートをかけようとしても失敗する(アップデートが終わらない)場合の対処法について述べる。 失敗するケース Anaconda Navigatorを起動 Environments > base (root)と仮想環境を選ぶ 右側のパ…

numba ( @jit ) と try-catch は一緒に使えない

インタープリタ言語であるPythonを高速化させるための、最も手っ取り早い手段がnumbaを使うことです。 from numba import jit @jit def function_name(input_args): hoge hogehoge ... return hoge というコードを書くと、とりあえずそれだけで多少高速化し…

iPhoneでホテルなどの認証付き公共Wifiにログインしたいのに認証画面が出ない場合の対処法

現代においてwifiの確保は基本的人権に含まれると言ってもいいでしょう。 特に海外ではなおさらです。 空港、ホテル、レストランなどなどあらゆる場所で無料のwifiが利用できるようになってきています。 ところが……なぜかiOS端末(iPhoneやiPad)はこれらの公…

TeXに行番号をつけるTips

久しぶりの更新ですね。 ところでみなさん、論文やレポートは何で書いてるんでしょうか。 Wordでしょうか? マカーはPagesとか使う人もいそうですね。 そういう人はこの記事を読まないでください。 さ、というわけで()TeXのTips紹介です。 共著者に論文をチ…

wing 37

今日はガッツリ内輪の話。 wingとかtsubasaでピンとくる人にしか伝わらないことです。 今年のwingでは、運営にはほぼまったく関与せず、3日目の途中からお手伝い・雑用・ドライバーという形で参加しました。 数年前の参加者だった子たちが運営側で戻っている…

「Pythonからはじめる数学入門」買ってみた

スペイン語の入門書を探していたのに、いつの間にかPython本を買っていました。 どうもosaKBです。 その名も Pythonからはじめる数学入門 ! Pythonからはじめる数学入門作者: Amit Saha,黒川利明出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2016/05/21メデ…

AlphaGoの弱点

巷を賑わせているAlphaGo(アルファ碁)。 僕は機械学習とは少し方向性の違う「脳型計算」の従兄弟みたいな分野の研究を ちょうど今やっているところなので、深層学習とかこの手の話題はよく耳にする。 今はどこの業界も「猫も杓子もディープラーニング」状態…

ファースト ドリップ

はじめまして。 ブログを開設してみました。 身元がバレバレの(隠す気もあまりない)twitterアカウント ( @osaKB ) と紐付けられたブログです。 書く内容はと言えば、「140字じゃ足りねぇや」というものでしょうかね。 ツイッターの補足的な? まぁ、基本的…